dontyouwannabeeの日記

さちこあるあるあったら早く言って欲しい

出所ホヤホヤのおっさん

前回のてりのおっさんに続きましては、1番強烈なおっさんの事を書きたいと思います。

 

今まで色んな所で働いて色んな人に出会って来たけれど、高校生の頃に出会ったこのおっさんが1番パンチ効いてたかもしれません😂😂😂

今から書く内容は全てノンフィクションです笑

 

 

ある日のモーニングが終わり慌ただしい時間が過ぎて、ランチが始まるまでのアイドルタイムの時の事。

 

厨房のチーフにコーヒーを頂いてゆっくりしつつ、ナプキンやシュガーなどの補充をしていたら、ドスンドスンドスンと大きく階段を踏みしめて登ってくる音が……(わたしが働いていたお店は1階がパン屋さんで、2階が喫茶室になっていました)

 

いらっしゃいませーと声をかけると、白髪混じりのオールバックに、ひどく色褪せた紺色の作務衣を着て、素足に下駄を履いて、文豪のような眼鏡をかけた体格の良いイカついおっさんが来た。

 

誰もお客さんが居ないのに、わざわざわたしが立っているレジのすぐ隣りの席に座ったので、ちょっと嫌やなぁと思いつつお冷を持って行く。

 

いらっしゃいませ。ご注文はお決まりでしょうか?

 

と尋ねると、ドスの効いた声で

 

「チョコレートパフェ」

 

とかわいいオーダーが来た。

何このおもてたんと違う感……😂😂😂

 

わたしが漫才師の“もも”だったら

「お前絶対焼肉弁当顔やろ?」

と、きっとそう言っているに違いない笑

 

厨房にオーダーを通して、作業の続きをしようと思ったらおっさんが

 

「ねぇちゃん!!」

とドスの効いた声で話し掛けてきた。

もう!いちいちビビるからやめて🥶🥶🥶

 

「はいっ」と、おっさんの方に行くと

 

「今何が流行ってんねや?」と……

 

いきなり言われてもすぐ答えられずにオドオドしていると、

「世の中の動きがわからんくてのう」

 

と言いつつ、おもむろに新聞を開いて読み出した。

すると突然

 

「メガネかけたキラキラ光る女知ってるか?」と聞いてきた😂

 

「いえ、わからないです😰😰😰」と言うと、

 

「結婚してくれってなぁああああああああ!!!!!!」と大声で叫び出した😨😨😨😨😨

 

えええええええええ!?!?!?!?😳😳😳😳😳とびっくりして何も言えずおっさんを見ていると

 

「その一言でわしの人生めちゃくちゃにされたんじゃあ!!!!!!!」とな😨😨😨😨😨

 

いやいやいやいや、いきなりそんな叫ばれても怖いって😰😰😰😰😰😰と戸惑っていると、17歳の小娘におっさんは自分の身の上話を語りだしました😂😂😂😂😂

 

どうやらおっさんには好きな女(彼女?)が居て、その女から結婚してくれと言われてたらしいのやけど、他所の男にその女を寝取られて一悶着あり、結果その男を殺してしまいずっと刑務所に入っていて、今日出所してきたばかりだそうで😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂

 

怖いわ!!!!!!😂😂😂😂😂😂😂

チョコパ食べながらポップに話すような事ちゃうわ!!!!!😂😂😂😂😂😂😂

 

とりあえず怖すぎたのではい、はい、へえ、そうですか、、、と何も言えずに聞くしかできなかったのやけど、厨房のチーフがスーっと裏に出てって1人にされた時は勘弁してー🥶🥶🥶となった😂😂😂

 

一通り話して、おっさんがまた

「ねえちゃん!!」と呼ぶので、チョコパも食べ終わったようやし、やっと帰ってくれるかな?と思いきや、またドスの効いた声で

 

 

「カレーライス🍛」

 

 

 

…………は?

 

 

この辺でやっと、鈍いわたしでも頭のおかしいおっさんなんやなと気付きはじめました😂😂😂😂😂

 

ほんまなんでメインがチョコパで、デザートにカレーやねん!!!!!て突っ込みつつ、いやでもおっさんはこう見えてスイーツ男子で、シャバの空気を吸って初めて口にするのは大好きなチョコレートパフェ🥺って決めてたんかもしれんよなぁ🤔などと考えつつ、カレーをお席に運びに行くと、刑務所での生活などを色々教えてくれました😂😂😂😂😂

 

おっさんずっと塀の中で退屈やったから、話し相手欲しかったんやろなぁなどと思いつつ、ずっと話を聞いていた。

 

イカついしちょっと頭おかしいし怖いけど、危害を加えてくるような感じでは無さそうなので、少し慣れて気を許しはじめた頃……おっさんが食べ終わりおあいそと言ってきた。

 

その頃にはもうだいぶ油断していた。

すると最後に

 

「メガネかけたキラキラ光る女が来よったらなぁ……トマトは赤いか聞いとけー!!!!」と捨て台詞を吐いて帰っていきました😂😂😂😂😂😂😂

 

はぁ??!!!??!!

もう意味わからん過ぎて何十年経っても未だに忘れられないんですけど😂😂😂😂😂😂😂

 

まだわたしはメガネかけたキラキラ光る女には会ってないので、いつか会ったら

「あ……あの、突然すみません、トマトは赤いですか?」とか聞かなあかんのかと思うと気が重いなぁ😂😂😂😂😂(せんでええ)

 

今思えばそのおっさんがほんまに刑務所出たばっかりなのかどうかはわからないし、言動のおかしさからしポン中やったんかな?と思う😂😂😂😂😂

 

でも17歳のわたしにはそんな事微塵もわからないので、ただひたすらインパクトの強い出来事として何十年も忘れられない存在と残り続けるのでありました😂😂😂😂😂

 

まだまだ変なおじさんいっぱい居たので、また気が向いたら書きます🤣

f:id:dontyouwannabee:20220109021203j:image

 

トマトが赤いか気になるなんて、おっさんトマト農家やったんかな?😂😂😂😂😂