dontyouwannabeeの日記

さちこあるあるあったら早く言って欲しい

チンチラポッポ〜

わたしは京都生まれ、京都育ちで、38年間ずっと京都で過ごして居ました。

 

京都に住んでいた頃の定番と言えば、平日の朝はおはよう朝日ですを見て、日中はよーいどん、ちちんぷいぷいを見て、金曜日の夜は探偵ナイトスクープ、土曜日のお昼と言えばよしもとの新喜劇を見るのが好きな、関西ローカルを愛してやまない人間だったので、理由はテレビだけでは無いけど、自分が関東の人間になると言うことがなかなか受け入れられ無くて、本当に嫌で嫌でしょうがなかった。

 

関東に引っ越してきて、探偵ナイトスクープも、新喜劇もそのどちらも民放のキー局で放送されていないと言うことがめちゃくちゃショックだったっけ。

新喜劇って本当にこっち来てから見る事なくなったなぁ、、、いつ何チャンネルで放送してたかなぁ🤔とふと思って調べていて、思い出した出来事があるので書いてみます。

 

これはわたしが小3くらいの頃の話しです。

丁度季節は今くらいの春の始まりの頃、だけどまだ肌寒く、冬の名残を感じるある土曜日の事でした。

 

当時の土曜日は学校がお昼までだったので、昼に家に帰って、お昼ごはんを食べながら新喜劇を見るのが恒例だった。

 

その日はたまたま親が家におらず、数時間で戻るから1人で留守番をするようにと言われていました。

 

お昼ご飯には母が握ってくれた小さめのおにぎりと、カップラーメンとUFOが置かれていた。

どれを選んでも良いように色々置いてくれて居たのだろう。

いつもならUFO一択なのに、その日は少し肌寒かったからあえてラーメンを選んだ。

食べきれないとわかっているけど、欲張っておにぎりも頬張る。

 

そして、親が居たら絶対あかんと言われるからこれはチャンスや!と言わんばかりに、冷蔵庫にあった缶コーラを勝手に飲んで、食べたものもそのまま放置して、ダラダラと寝っ転がりながら大笑いし、大好きな新喜劇を満喫していた。

 

新喜劇が終わってチャンネルを変えようと思い、クッションを抱えうつ伏せに寝っ転がったままテーブルの上に手を伸ばし、リモコンを取ろうとしたら、あろうことかまだ熱いカップラーメンに引っかかりこぼしてしまい、勢いよく頭からかぶってしまった( ꒪⌓꒪)🍜

 

あっつぅ!!!!!あっつぅ!!!!と慌てふためいて急いでタオルで拭くものの、細かいネギやらラーメンの残りが髪の毛に絡まるし、とにかく暑いから冷やしたいけど、3月とは言え、その日の体感温度はまだ冬、、、水で冷やしたいけどめちゃくちゃ躊躇する……🥶🥶🥶🥶🥶

 

食べていた時はあんなに美味しく感じたスープも、頭から浴びた途端にめちゃくちゃ獣臭く感じて、味覚と臭覚と視覚がバグりそうになった( ꒪⌓꒪)

そして、ダラダラして横着した自分を、UFOを選ばなかった自分を思い切りどつきたくなった😂😂😂

 

でも、早く片付けないとお母さんすぐ帰ってくると言ってたし、こんな事してるの見られたら絶対怒られる!!と思ってとりあえず片づける事に全集中……

まだ頭がラーメン臭くこってりなままやけど、そうも言ってられない。

 

なんとかお母さんが帰ってくるまでにカーペットを綺麗に拭いて、髪の毛も洗い流す事が出来た。

 

これでなんとかなった……とホッとして、テーブルに置いてたままのコーラを飲もうと口に入れた瞬間、口の中に液体では無い異物感があり、勢いよくブーーーーーーーッッと吹き出してしまっだ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

 

 

よく見ると、そこには勝手にコーラの中に入って溺れ死んでいたと見られる蜘蛛がいた🕷🥶🥶🥶🥶🥶

そんなことある!?!?😂😂😂😂😂

 

せっかく綺麗に拭いたカーペットが、またコーラで茶色に染まってしまった……🙃🙃🙃

まだうっすら残るラーメンの汁色の茶色の上に、また色味の違う茶色が上乗せさせられる😱💦

 

これがもし図工の時間だったら、そのグラデーションとダイナミックさ、エアブラシさながらのミスト状の彩りは先生に褒められたかもしれないが、今のこの状況はどう考えても、誰が見ても怒られる一択😂😂😂

醤油臭い茶色い汁と、甘ったるくてベタベタする茶色い汁のコラボはただただ最悪でしかない🥶🥶🥶🥶🥶

 

こらあかん!!😱😱😱💦と急いで拭くものの、途中でお母さん帰ってきてアウトーーーー!!

もう……おわた😭😭😭

 

そして案の定その後めちゃくちゃ怒られましたが、事の顛末を知るにつれ、母も呆れて笑っていました😂😂😂

 

新喜劇と聞いて思い出す、未だに忘れられない幼い頃のアホな出来事でした😂😂😂😂

 

う〜ん、チューイングボーン🙄💣💥💣💥💣💥